知財風塵録

経営者、産学連携コーディネーター・URA、発明者(研究者・開発者)が知っておきたい知的財産と特許の世界

Googleからの広告リンク


経営者、産学連携コーディネーター・URA、発明者(研究者・開発者)に読んでいただけるように

このブログで迷ったことは、発信対象のかたによって、おそらく興味が全く異なることです。どんなかたにも同じ記事というわけには、ゆきません。
そこで、このブログでは、次のようなかたに読んでいただけるように書くこととして、記事ごとに想定している読者を、分類して表記することにしました。

・「経営者」、特に「中小企業経営者」のかた
・「産学連携従事者」、特に「大学や国立公立の研究機関・試験所」の「産学連携コーディネーター・URA」のかた
・「発明者(研究者・開発者)」、特に「企業発明者(研究者・開発者)」のかた

それぞれ向けであることを示す分類のラベルは、ブログの各記事の左・右・上・下のいずれかにクリックできるラベルとして、表示されています。クリックするとそのラベルの分類の記事が表示されます。

それぞれの記事は、それぞれの皆さんに向けて、発信した記事です。相手によって言っていることが違っても、気を悪くしないでくださいね。 

もちろん、ご興味があれば、どなたでも。
ビジネスパーソンの皆さん、広い範囲の産学官金連携従事者の皆さん、企業に加えて大学や研究機関・試験所も含めた広い範囲の発明者(研究者・開発者)の皆さんが、参考にしていただける箇所があるように、心がけますね。